Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

【過激派】 NHKの番組に自称主婦として出演したプロ市民ブログが炎上中の模様

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50608464.html


炎上したらしい。


6/10の「日本の、これから」は、在日米軍問題で気になってみていた。


危険地域として「中東-中国-北朝鮮」ベルトが冒頭に紹介されたが、「かつて敵国だったロシアが今は入っていない」事を根拠に、仮想敵などいない、という発言をしたオッサンにげんなりした。


後はもう「中国・北朝鮮の危機感をひしひしと感じてる人(同盟は戦略と割り切ってる派)」vs「憲法9条のみで平和が守られてきて、これからもそうなると思ってるお花畑(同盟は奴隷にされてる派)」の全く歩み寄らない討論をぼけーっと眺めていただけだった。



で、今回も「一般市民」と称する市民の方々が多数出演されていたようです。

今日のNHK特番 プロ市民リスト


沖縄爆音訴訟原告 伊波
砂辺自治会長 松田 (正二)
新嘉手納爆音訴訟原告 厚木爆音訴訟原告  藤田
岩国 主婦  河本(かおる) 「岩国への空母艦載機とNLP移転反対の市民の会」中核派
沖縄市民団体 桑江 (テル子) 「基地・軍隊を許さない 行動する女たちの会」
沖縄戦体験者 宮城(晴美)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-06/15_01_1.html
市民団体代表 金城(祐治) 辺野古の「命を守る会」
相模原市 小牧(みどり) 自衛隊はくるな!相模補給廠(しょう)の返還を求める市民の会
横須賀会社員 新倉(裕史) 非核市民運動・ヨコスカ
幼稚園教諭 橋本(真) 無防備都市1000人アピール 北東アジアに非核・平和の確立を!
日朝国交正常化を求める10・9集会
沖縄大学生 伊佐(慎一郎) 平和ガイドやひめゆり体験の継承活動
http://homepage2.nifty.com/peacecom/05okirep.htm

確かに本当の一般市民にこの問題が語れるかと言ったら無理だろうし、こういう人が集まってしまうのも仕方が無い気がするが、どうもNHKの持って行きたい所は初めから決まっていたんじゃないかという気がするよね。