Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume10年間の思い出の曲セレクション@レコチョク音楽情報

http://recochoku.jp/


10年間の思い出の曲を振り返る特別企画と称した特集。「新企画がスタート」とあるが、これは継続するのか?




まずは「イチ女子として振り返る思い出の曲」から。

歌手を志すきっかけになった曲

Perfume これ
のっち 松田聖子 /
大切なあなた
Best of Best 13

の:小さい時に親戚の結婚式で歌って褒められて、調子に乗ってしまったから(笑)

Perfume これ
かしゆか Kiroro /
未来へ
未来へ

か:歌を歌うこと自体にあまり興味が無かったけれど、アクターズスクールのオーディションで歌ってみて、歌ってこうやって歌うんだと関心が生まれたから。

Perfume これ
Perfume Speed /
全曲
Dear Friends1

あ:Speedさんに本当に影響を受けたし、Speedさんが私の全てみたいな感じだったので。


最近のNHK-FM特番でも振り返りとして語られていたネタ。詳しくはその時の記事を参照。*1



テンションを上げたい時に聴く曲

Perfume これ
Perfume Capsule /
全曲
FLASH BEST

3人:どの曲も名曲なので!

ざっくりと「全曲」。



今後カバーしてみたい曲は?

Perfume これ
Perfume The Cardigans /
Lovefool
ASIN:B00118YNGC:image:small

3人:サビだけじゃなくてフルサイズでカバーしたい!(笑)

東京ドーム公演への伏線・・・、いや、やらないだろうなあ。



ここ最近で最も衝撃を受けた曲

Perfume これ
あ〜ちゃん 郷ひろみ /
僕らのヒーロー
ASIN:B003DRVHCC:image:small

あ:最近切ない気持ちや悲しい気持ちを表現した曲が多い中で、日本を明るく照らしてくれるオンリーワンな曲だから。Perfumeもこういう明るい曲を歌ってみたい!

Perfume これ
のっち Asian Kung-fu Generation /
マジックディスク
マジックディスク

の:メリーゴーランドみたいで楽しい曲だと思ったから。楽しい中にもちゃんとVo.後藤さんのメッセージが凄く詰まっててドキドキしたので。

Perfume これ
かしゆか ももいろクローバー /
行くぜっ!怪盗少女
ASIN:B003APNPHW:image:small

か:MJで観て、インパクトが凄くて頭から離れない!振付もカワイイし、ついつい口ずさんじゃう♪


MJ繋がりで二組と、大本さんはいつものアジカン。ここでやはり注目すべきは、「MJ」アイドル戦国時代スペシャルのオープニングで強烈なインパクトと共に全てを掻っ攫っていったももクロ。「MJ新参」を大量に生み出した強力な一曲。すっかりアイドル扱いされなくなったPerfumeは、次世代アイドル達のあのステージをどんな気持ちで観ていたのだろうか。




次に、「Perfumeとして振り返る思い出の曲」。

”中田さん神”と思った曲

Perfume これ
かしゆか Perfume /
マカロニ
Baby cruising Love/マカロニ

か:最初に曲を貰ってレコーディングした時は結構衝撃的だった。スローなテンポの曲が無かった中で大丈夫かな?って思って録った曲が、今ではライブで凄いイイ役を果たしているから。

一番難産だった曲

Perfume これ
Perfume Perfume /
575
VOICE(通常盤)

あ:今回初めてのラップで本当に最初は驚いて、実際に歌うことを想像したらレコーディング中もドキドキ・ドギマギ・・・。


の:でも、生まれてくれたらとてもイイ子!(笑)


か:本当にセンスが良くてカッコイイ曲!

特に振付が気に入っている曲

Perfume これ
Perfume Perfume /
シークレットシークレット
GAME

か:最初のマネキンみたいになるところが好き!


の:Perfumeらしい!サビの振りが細かい(笑)


あ:曲も振りもインパクトがあるっ!!でも、踊るの難しいです(笑)

特にPVが気に入っている曲

Perfume これ
のっち Perfume /
Baby cruising Love
Baby cruising Love/マカロニ

の:電球を持ってやるシーンが好き!撮影の時に最後の最後で録ったところが一番使われてた(笑)

Perfume これ
あ〜ちゃん Perfume /
I still love U
ASIN:B00295R0XY:image:small

あ:シンプルで1本撮りなのも新鮮で楽しかった!切ない曲に合わせて普通の白いところで白い衣装で唄ってるけど、足元は足ツボっていう(笑)、その”ぬき”がPerfumeらしいし、関さん(PV監督)らしくて好き!

Perfume これ
かしゆか Perfume /
ワンルーム・ディスコ
ワンルーム・ディスコ(通常盤)

か:あんなに大きなセットは初めて!部屋によって撮影の仕方が違って、色んな技術を使って、不思議なPVにしているから。あ〜ちゃんのウインクは見所!(笑)


PVについては関さん愛されてるなあといった印象。大本さんの言っている「電球の残像」演出はそんなに珍しいものではないけれど、坂本龍一/Iggy Pop「Risky」を連想するのがテクノポップオタ。



曲のセレクト自体がほとんど使い回し、この後の「VOICE/575」インタビューも公式インタビューの使い回しっぽいが、とにかく樫野さんがももクロに言及したことにこのインタビューの価値がある。