Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

K-POPを舐めてる奴はちょっとこれを読んで欲しい


連日フジテレビを中心にK-POPアイドルを「美脚」だの「美尻」だの「女子の憧れ」だのと過剰なまでに煽り立てているのを見て、正直うんざりしている人も多いかと思いますが、まあそれは日本のメディアが馬鹿なせいです。実際韓国のファンからも、「脚や尻ばかりフィーチャーする日本メディアは下品だ」と言う声が上がってる位なので。
それはそれとして、アメリカの下品なダンスエレクトロを直輸入して、モデル並みの美女グループに歌い躍らせる、で、それを韓国大衆が喜んで聴いているというのは、日本では見られない面白い現象だと思うわけです。日本のエレクトロポップといえばとってもお上品なPerfumeがおりますが、右も左もエグいエレクトロサウンドを鳴らすガールズグループだらけ、というのはちょっと想像が付かない状況です。


で、Perfumeは聴くけどK-POP分からない、或いはなんかKARAと少女時代は知っているけどどこから掘って良いか分からない、という人のために、Perfume古参でかつK-POP中毒者の人達に「分かりやすいまとめ記事を書いてくれ」と言い続けていたんですが、まず第一弾頂きました。有難うございます。


クラブミュージック好きにオススメするK-POP11選
(鈴木妄想なんじゃもんプレゼンツ)

http://d.hatena.ne.jp/magma890/20101226#1293352767


Perfume新古参でかつK-POP中毒者の鈴木妄想氏が、「クラブミュージック好きにオススメ」というナイスな視点でK-POPの使えるトラックをピックアップ。自分が鈴木氏のセンスを信頼しているのは、自分と同世代、90年代のテクノムーブメントでテクノミュージックの洗礼を受け、ゼロ年代に再びPerfumeでアイドルダンスポップの洗礼を受けた者同士だからです。偏見や御託は一旦置いておいて、とりあえず全部聴いてみると、こんなヤバいトラックがアイドルポップとして大衆に受け入れられている異常さが分かると思います。とりあえず聴いとけ。