Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 Tomato n' Pine 最初/最後のワンマンライブ「The First and The Last "POP SONG 4EVER 〜散開〜"」@西麻布eleven

http://natalie.mu/music/news/80104


  • 20121229 Tomato n' Pine「The First and The Last "POP SONG 4EVER 〜散開〜"」@西麻布eleven


2010年5月に始まった第二期トマパイ、初めてにして最後のワンマンライブ。

小池唯よりお知らせ


トマパイホームページで発表した通りこの度私小池唯が所属しているグループ、Tomato n’ Pineが散開することになりました。応援してくださってるみなさん、関係者の方々にご迷惑とご心配をおかけしてすみません。それぞれの方向性であったり気持ちの変化だったり3人で話し合った結果、このような形になりました。


歌やダンスはまったくやったことがなかったし思っているよりすごく大変でもう自分には向いてないし無理だって何度も思いました。でも今までやってきてだんだんダンスをするのが楽しくなってきてもっとダンス上手くなりたいなーとかもっと踊りたいなぁって思うようになりました。それはいつも一生懸命教えてくださったMayu先生のおかげです。


アウェイなところで緊張してるときもみなさんが応援していたのもすごく心強かった。こんな風に私の気持ちを変えてくれたみなさんに感謝しています。こんな私たちを応援してくださり、ほんとにありがとうございました。


私自身は、芸能活動は続けていきます。これからは今までのように、女優さんとしてお芝居やタレント活動をがんばります。散開してしまいますが、12月末まではライブなどまだ活動は続きます。12/2PS2U、12/29ワンマンライブで最後になります。最後まで楽しく盛り上がりながら見守ってくださったら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


小池唯(YUI)


小池唯オフィシャルブログ 小池唯のきらきらブログ 2012 11月 17
http://www.foursp.jp/yui/blog/?m=20121117

草野日菜子よりお知らせ


公式ホームページにて既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、12月でトマパイは散開する事が決定致しました。今までトマパイを応援してくれたファンの皆さん、突然の散開発表になってしまって本当にごめんなさい。


トマパイのHINAとして沢山の方に支えられて、この2年間大好きな音楽に携わっていけてとても嬉しかったし、自分自身の成長にもなれたと思います。今まで支えてくれたファンの皆さま、関係者の皆さまには本当に感謝しています。


12月2日のPS2U、12月29日のワンマンライブでは、一つ一つ胸に刻みながら全力で頑張りますので、トマパイの音楽と一緒に皆さん、笑顔で最高の空間を作っていきましょう!


これからも草野日菜子としての活動は続けていくので、この経験を活かし音楽のお仕事も続けていきたいと思っています。今、DJにもチャレンジしてみたいと思っているよ!最後までトマパイを温かく見守っていて下さい。


草野日菜子 公式ブログ/草野日菜子よりお知らせ - GREE
http://gree.jp/kusano_hinako/blog/entry/655433757

和田えりかよりお知らせ


みなさんお久しぶりです。和田えりかです。突然の報告で驚かしてしまったと思うのですが、トマパイは12月をもって散開することになりました。トマパイで芸能界に入って、たくさんの事を学び、いろいろな経験ができました。たくさんの方と出会えてコミュニケーションがとれて嬉しかったです。


トマパイのWADA、そして事務所との契約も終了します。今まで私を支えてくださったファンのみなさん、スタッフのみなさん、全ての方に感謝しています。


和田のブログはこれを最後に終了します。今まで読んでくれて本当に本当に有難うございました。残りわずかですが、トマパイをよろしくお願い致します。


最後に告知をさせてください。@12.2 PS2U @12.29 ワンマンライブ みなさん、一緒に盛り上がりましょう〜!是非会いにきてください。


和田えりかオフィシャルブログ WADAちゃん毎日を満喫CHU(^-^)♪ 2012 11月 17
http://www.foursp.jp/erika/blog/?m=20121117


解散でも、卒業でもなく、「散開」だという。トマパイの三人がこの軍事用語/音楽用語を知っていたか否かは訊いていない。ジェーン・スーagehaspringsは、「解散後も彼女達にとっての戦いは続く」という意味を込めてこの言葉を選んだのだと言った。elevenのDJブースの前でぶすっとした無愛想な顔で腕組みをしてステージを眺めていたジェーン・スー。トマパイメンバーよりもジェーン・スーを愛おしいと錯覚してしまいそうだ。自分達は最高の音楽を提供してきた、過去の素敵な音楽達へのオマージュを織り交ぜて。YMOがかつて使った「散開」という言葉を選んだのは、そういうプライドとメッセージなのだと受け取った。


自分の狭い観測範囲内では、2012年のガールポップシーンはAKBグループでもももクロでもきゃりーぱみゅぱみゅでもなく、トマパイによって彩られていた。口煩く偏屈な「Music Magazine」誌は、J-POP/歌謡曲の2012年ベスト一位にトマパイのアルバム「PS4U」を選出した。ハロプロ楽曲大賞の中の一部門から2012年に初めて独立して行われた第一回アイドル楽曲大賞では、311組1617曲がノミネートされる中、トマパイの「ワナダンス!」「ジングルガール上位時代」が楽曲部門一位二位を独占した。そしてアルバム部門の一位も勿論トマパイ「PS4U」だ。*1
タワーレコードのアイドル売上チャートでは、毎作ミリオンセラーを叩き出す国民的アイドルAKB48を抑えて、なんとトマパイが一位に立った。これについてはタワレコでインストアイベントを行ったグループが上位に来るのは当然だが、トマパイの2012年インストアイベントは2回、一回250枚を売ったとしても、オリコン年間売上チャート上位をほぼ嵐と二分する圧倒的なAKBの知名度と売上にはとてもとても追いつくまいと思うのが自然な所だろう。ガールポップの歴史に名盤として名を残すこととなった第二期トマパイの唯一のアルバム「PS4U」は、初動で3,600枚しか売れていない。しかし、日本で最もアイドル/ガールポップに力を入れている新宿タワレコでの邦楽全体での週間売上チャートでも「PS4U」はやはり初週一位だった。


第二期トマパイの解散ライブは、月例イベント「PS2U」が行われていた西麻布elevenで開催された。ここはホールでもライブハウスでもなくクラブなので、キャパも300人程度、ステージもとても低く、演者の姿を見られるのはほんの数列だけだ。自分はこの箱がとても好きなのだが、とは言え最後のトマパイを観ておきたいと詰め掛けるファンの数に対して圧倒的に狭すぎるし、ステージが低すぎて姿すら見られないというのはアイドルのライブとしては残念なことで、最後のライブ位はもう少し広くて見やすいところ(渋谷WWWなど)でやればいいのでは、とも思った。しかし、「そもそも明るい所でのライブが苦手というトマパイのことだから、いつもと違う大きな箱では彼女達が緊張してしまうからこれでいい」という彼女達思いの優しいファンの一言で、これでいいんだろうと納得。



@janesu112
Jane Su
みなさん明日(っていうか今日)の散開ライブは15時開演ですからね。開場じゃなくて開演ね。まちがえないでね。 #tomapai link
@Tomapai_Hina
HINA
今日は♪ ワンマンライブ The First and The Last "POP SONG 4EVER 〜散開〜"が開催されます☆皆さん是非一緒に楽しみましょーね(#^.^#)ではぁ後ほど!!!! link
@janesu112
Jane Su
泣いても笑っても今日がファイナル。何度も言うけど開演時間は15時。みなさんよろしくおねがいします(゚∀゚) #tomapai link
@janesu112
Jane Su
ガールズメイクちゅう #tomapai link
@janesu112
Jane Su
WADAの私服が女の子らしくて可愛かったので「服カワイイね!」って言ったら「私がカワイイんです!」と怒られた。すいません。 #tomapai link
@janesu112
Jane Su
ガールズ、熟練のツアーアーティスト並にリラックスしてて怖い。これ確実に直前にぎゃー!って緊張するパターン #tomapai link
@janesu112
Jane Su
私たちトマパイが先に倒れるか、おまえらが先に倒れるか、勝負だー!(ヒャクパーこっち) #tomapai link
@janesu112
Jane Su
開場14:00、開演15:00、間違えた人はぶちます。 #tomapai link
@janesu112
Jane Su
ありがとうございます!豪華!大感謝! #tomapai http://t.co/JHC9jLru link
@janesu112
Jane Su
ガールズ壊滅的にテンパってる。みなさんの大きな声援と細かいことは気にしない大きな心が必要。よろしくお願いいたします! #tomapai link
@janesu112
Jane Su
開演30分前、人の歌を熱唱するガールズ。リラックス方法意味不明。どこまで無器用なの? …と書いてたら通りすがりのYUIにどつかれた! ガールズ!ちゃんとして欲しい! #tomapai link


いつもの「PS2U」と同じ会場、でもいつもの時間よりも早い、という事を何度も念押しされながらelevenへ。日付入りの記念タオルがエントランスで配布される。


いつも他人と距離を取って感情を見せない小池唯、最後の「PS2U」では流石に思いつめた表情をしていたが、この日の三人は緊張しながらも笑顔だった。散々悩んだ挙句の吹っ切れた解放感と、いつも緩いトマパイだけれども今日は全力で行くよ、という緊張感。特に和田えりかの前のめりな感情が印象的だった。小池唯草野日菜子にはまたどこかで会えるだろう。しかし、和田は恐らくこれが最後なのだ。


  1. 10月のインディアン
    • MC
  2. 渚にまつわるエトセトラ
  3. なないろ☆ナミダ
  4. 夢のカケラ
  5. Train Scatting
    • MC
  6. FAB
  7. そして寝る間もなくソリチュード (SNS)
    • 転換、衣装替え
  8. 大事なラブレター
  9. ジングルガール上位時代
    • MC
  10. ためいき、オカリナ、ほら猫が笑う。
  11. 雪がふるから…
  12. ためいきはピンク
    • 転換、衣装替え
  13. 踊れカルナヴァル
  14. POP SONG 2 U
    • MC
  15. キャプテンは君だ!
    • コール&レスポンス
  16. ワナダンス!
    • EN
  17. Life is so beautiful
  18. 旅立ちトランスファー


歌もダンスも苦手と言い続けながら、これまで「PS2U」で積み上げてきたものがこの日に集約された。3回も衣装を変えた。最後の衣装はTIFで着ていた各自がアレンジしたトマパイTシャツだった。


「これから三人とも別々の道を歩むことになりますが、この曲が私達と皆さんの思い出の曲になれればと思います」とのメッセージに続けて「キャプテンは君だ!」。

本編が終わり舞台を降りようとする三人に向かって「有難う!」の沢山の声が飛び、なかなか彼女達を放さない。その時小池唯が「だって終わりなんだもーん」と言って笑った。
第一期トマパイからずっとトマパイを演じてきた彼女。一期の奏木純との「運命的」な出逢いと別れ、そして全く縁の無い二人と始まった第二期、彼女は「この(運命めいた繋がりの無い)三人が今後一緒にいる意味を見つけていきたい」と語っていた。女優やグラビアの仕事が増えても、一番トマパイに対して強い思いがあったであろうし、一年多い経験と、二度目の別れに対して、特別な思いを抱いていた事だろう。
「だって終わりなんだもーん」と言う小池唯らしいぶっきらぼうなその言葉には、解散を受け入れて吹っ切れたとしてもなお、語り尽くせぬであろう複雑な思いが積もりに積もっているのが透けて見えた。


アンコールでは、トマパイにとっての最初の曲「Life is beautiful」、そしてメジャーデビュー曲「旅立ちトランスファー」、別れと旅立ちを歌った二曲でライブは終わった。三人はマイクをステージに置き、手を繋いで挨拶をし、ステージを降りてゆく。楽園で過ごした日々も、本当にこれが最後だ。

いつか振り返る朝 景色見慣れなくなっても
悲しまないで欲しい 目に見えないモノ
心が居場所になる


「まるで昨日みたい」なんて思わない 溢れてくるメロディ
想い出す 夕暮れ時 肩越し 右ピース
旅立ちを知らせてるよ 西の一番星☆


白い部屋満たす白いドレス 私は踊る
なに目印に立てばいい? 平気なフリ
今それぞれにそう始まった 新しいストーリー


旅立ちトランスファー 作詞:玉井健二ジェーン・スー


観客は皆「有難う!」と手を振る。ダブルアンコールを求めるコールは鳴り止まない。アイドルがラストライブでステージにマイクを置いたのだから、それはagehaspringsらしい山口百恵のラストコンサートの引用だ。それはとても凛として美しい終わり方だった。だから、ここでまたアンコールを求めるなんて野暮なことだと分かってはいる。分かっていても、名残惜しい気持ちは抑えられないのだろう。


アンコールを求める声が鳴り止まないままに、DJブースでTEL-YEEが追い出しの曲をプレイし始める。小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」の安藤裕子によるカバー、続けて小泉今日子「あなたに会えてよかった」、それはそれぞれの人生を歩き始めるトマパイ、そしてここへ集まったファンへのメッセージだ。別れと旅立ち。後から振り返って自分はこの時を美しく思うだろう。この選曲を聴いて、一気に心の整理が付いた。素晴らしい選曲だった。

それでもDJのかける曲にアンコールの声は重なり続け、ステージは片付けられ、客電が完全に点灯し、elevenのスタッフが「本日の公演はこれで終わりになります」と叫んで観客が諦めるまで、15分以上はかかっただろうか。

遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では 太陽がいつものぼり
喜びと悲しみが時に訪ねる


遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
誰もみな手をふっては しばし別れる


ぼくらが旅に出る理由 作詞:小沢健二

時が過ぎて 今 心から言える
あなたに会えて よかったね きっと私


世界で一番 素敵な恋をしたね


あなたに会えてよかった 作詞:小泉今日子






「最後の楽園」はこの日終わりを告げた。それは単なるコピーではなく、本当に「楽園」だった。トマパイの三人、トマパイに関わった全てのクリエイターに感謝します。




@Tomapai_Hina
HINA
今までトマパイを応援し支えてくれたすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!沢山の思い出があり、みんなに出会えた事が本当に幸せです♪今までありがとうございました!最後にみんなの事が大好きです トマパイのHINAでしたぁ☆彡 http://t.co/q7xRaAw0 link
@janesu112
Jane Su
みなさんありがとうございました!楽しかった!ガールズもずっと笑顔(^-^) Tomato n' Pine 無事散開いたしました。詳しくはのちほど。ありがとう。感謝してもしきれません。 #tomapai link
@Tomapai_JP
トマパイ
本日西麻布elevenで開催されましたトマパイの最初で最後のワンマンライブのDVDが発売決定いたしました!2013年春頃の発売を予定しています。詳細決まりましたらお知らせいたします! #tomapai #2_5_d link
@janesu112
Jane Su
ライブ後、皆さんから頂いた大きな花輪のお花を「栽培!栽培!」と大騒ぎして摘んで持ち帰りの袋に入れていたWADA。それは栽培じゃないなーと思ったけど放置。高いところの百合を取らされました。たくさんたくさん。「おばあちゃんの家にも持っていくんです」と嬉しそうでした。 #tomapai link
@DancerMAYU
Mayu
@janesu112 そして、そのワダ曰く栽培!! 私にも摘んできてくれたのです!! しかも、私の大好きなガーベラばかり集めて 好きな花を憶えていてくれて、摘んできてくれたのが嬉しくて なんだかんだカワイイやつめ 皆様の愛をおすそ分け頂きました link
@janesu112
Jane Su
YUIはライブ直前まで楽屋のカラオケでIUさんを熱唱。これは放送されない恐怖ラジオ…!と思いきやそこそこ上手だった。変な子。ライブ後「ちょっとジェーンさん!ネックレスのチェーンがからまっちゃったから直して!」と言われたので私は絡まったチェーンと格闘。おい。 #tomapai link
@janesu112
Jane Su
一方、リハ直後から徐々に言葉少なになって緊張が手に取るようにわかったHINAですが、今日のメイク中に長らく貸していた本を「次にいつ会えるかわからないから…」と返してきた。ああ、感情は余り表に出さないけれど、この子なりに色々考えているんだなと胸が熱くなった瞬間。 #tomapai link
@janesu112
Jane Su
とにかく嬉しいときも不安なときも怒ってるときも悲しい時も、感情の表し方が不器用過ぎる3人でした。そこを汲んでくれたファンのみなさんに本当に感謝しています。彼女たちなりのお別れだったと思います。ありがとうございました。 #tomapai link
@DancerMAYU
Mayu
トマパイ最初で最後のワンマンライブ!! 本当にありがとうございました。 正直本番直前まで、自分がステージに上がるより、気がきじゃありませんでしたが… 素敵なライブで幕を閉じれたんではないでしょうか!! link
@DancerMAYU
Mayu
シーズン2から携わってこれたこと、本当に嬉しく思います あまりにも彼女達と過ごす時間が長く、次リハ何時だろう?なんて思いそうですが 笑 これからは、三人三様の道を行くので!!新たに応援していこうと思います link
@DancerMAYU
Mayu
トマパイファンの皆さんは本当に暖かく!!裏方の私にまで声をかけてくださり嬉しかったです!! ありがとうございました link
@DancerMAYU
Mayu
DVDでトマパイに再会する日を楽しみにして…☆ 今日はいろいろ思い出しながら瞳を閉じようと思います。 ファンの皆様 関係者の皆様 スタッフの皆様 そして 妹達 本当にありがとうございました http://t.co/uhgGQl4w link




ASIN:B0085DWGSI:detail