Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 FantaRhyme シングル「DAISUKI」発売記念イベント@新宿タワレコ

http://tower.jp/store/event/2014/06/055062021
http://trust-fuk.com/20140620.html



一枠前のV系バンド握手会がかなり長引く。eichiプロデューサが客とコミュニケーションを取りながらサウンドチェック、最後の曲はリクエストに応えるよ、との事で飛び交う声は「YADA」「CIDER」「VOICE」。その辺りが人気曲のようだ。個人的には「Baby Talk」一択なので一応声を上げてみる。「リミックスリリースしてほしい?」「欲しいです!」的にフランクな会話が続いていると、出番を待ちきれない二人がステージ横の楽屋の扉を内側から叩き始めるテンションの高さ。ワールドカップ日本代表ユニフォームで登場、この日は撮影自由との事だったが、FantaRhymeがパフォーマンスしている目の前で悠長に撮影なんかしてられるかという空っぽのダンス脳なので手持ちのiPhoneで一枚だけ、偶然にもユニットの関係性みたいなものが写った気がする、まともな画像を見たい方はTwitter公式リスト*1 を遡って下さい。




「ずっと一番後ろでKREVAさんが観てくれてるんです!」とAYUが興奮、同日発売のKREVAベスト盤用の巨大パネルライブがステージ真向かいに。この日の内容が「マチガイナイ」ものだったかというと、正直テンションが空回りしている、特に新譜の楽曲はそんな印象。彼女達の「マチガイナイ」モードはこんなものじゃない。何だろうな、インストアライブだしなあ、目の前が全員スマホ掲げてたらテンションもおかしくなるよなあ。連日の遠征疲れだろうか。リクエスト曲はeichiプロデューサが「VOICE」を選択。「これじゃないと彼女達が持たない」とぼそっと言ったのが引っかかった。MC中に博多にわか煎餅の「にわか面」を付けてみるも観客のリアクションが全く無くて「これ知らんと?」という妙な空気になったが、会社でもあれを帰省の土産にする人がいて目にすることはあるのだけれど、CM込みでの郷土的な思い入れがないとあの微妙な面を出されてもリアクションに困る一品。


「VOICE」の後にアンコールに応える形でAYUの音楽に対する馬鹿が付くほどに真面目な情熱がここでも吐き出され、「音楽にジャンルなんてない、ジャンルとか言ってるのかっこ悪い」と吠える。アイドルだろうとシンガーだろうとラッパーだろうと「できる奴はできる」。少し前に出た環奈様便乗本「九州アイドルBOOK」、九州アイドル54組が載っていても、FantaRhymeTRICK8fは載っていない。よくアイドルグループが「ダンス&ヴォーカルユニット」を名乗って実力をアピールしようとするけれど、結局今の時代はアイドルという体でなければメディアも扱ってはくれない。その辺りの葛藤を想像以上に抱えているのだろうという気はする。AYUのあの不器用なまでの音楽への真摯さは観る度に心を打たれるし、甘ロリSAYAとの正反対なバランスがあってこそのFantaRhyme。そして未発表曲「Funky and Rock'in」(表記不明)。直球でタイトル通りのサウンドで、ハウシーなものはSHiNTAプロデューサの、そしてeichiプロデューサは寧ろこっちの方が得意分野じゃないのだろうか。FantaRhymeはそのサウンドに二人の声も相まって爽やかだけれど真面目過ぎるきらいもあって、それこそPharrell Williams「Happy」的な一曲もこの二人には似合うんじゃないかなあと思う。

  1. DAISUKI
  2. FLAG
  3. Jumping Time
  4. VOICE
  5. Funky and Rock'in(未発表曲)


FLAG [CM] サッカー日本代表応援ソング(非公認)


DAISUKI(single ver) MV



@AFANTARHYME
AYU☆FantaRhyme
SAYAちゃん、前にライブされてたアーティストさんが大好きだったらしく、バイブスぶち上げですwww
今日しかこんなSAYAちゃん見れんばい?💗お? https://pbs.twimg.com/media/BqkipksCIAAFkFJ.jpg
link
@AFANTARHYME
AYU☆FantaRhyme
タワーレコード新宿店ライブ!誠にありがとうございました!
今日は沢山の人がどんどん笑顔になってってく様子が本当に嬉しかった🙏💕楽しくライブできた!心から感謝しています!
でもお客さんに左右される私はまだまだやな!がんばります! http://t.co/WZB1iqmQY9
link
@CFANTARHYME
SAYA☆FantaRhyme
…ありがとうございました‼︎٩(ˊᗜˋ*)و♡
新宿本当楽しかった!(´ °∀°`)
もっともっともっともっとBIGになります!
頑張っていきます…‼︎応援よろしくお願いします!
明日はタワーレコード川崎店さんにてインストアです! https://pbs.twimg.com/media/Bqk_Zk7CYAATXLW.jpg
link




東雲堂 にわかせんぺい




DAISUKI

DAISUKI

Amazon