Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

今日は一日中太極拳
関節が痛すぎる。もう限界。



昨日は本上まなみの誕生日だったらしい。29歳。そうですか。



よく会社でプロジェクトに新規参画して来た人に、飲みの席で「どんなタイプの女優が好みなの?」という質問をされる。男同士のお約束の質問なのだろう。


女優の好みなら、I SHOT ANDY WARHOL(アンディ・ウ ォーホルを撃った女)とかでおなじみ(なのか?)全然美人じゃないけど物凄い凶器みたいな女優、リリ・テイラーが好きなのだが、あまり変わった答えをしてひかれるのもなんだし、そもそもこの質問は(この場での質問は)どんな女性に性欲をそそられるかということであって、全然女らしくない演技派女優が好きだなんてことは多分質問の本筋とは違うのだろう。


だから僕は「ハセキョウかな」なんて答えを用意してある。長谷川京子はCMでしか知らないし、ドラマも見たことがないが、大抵の状況では皆満足してくれる回答だと思う。年齢的にも無難だし、美人だ。それになぜ彼女が好きかなんて質問もされない。それ以上何も突っ込まれない実に無難な答えだと思う。


本当はどんな答えをしたら、自分を分かってもらえるのだろうか、色々考えたこともある。そりゃ好きな女優がいれば問題ないのだけれど、サラリーマンの会話という前提を考えると、とても難しい。


年下だったら東野翠れん高橋マリ子が気になる(やはりCMでしか知らないけど)が、大抵のサラリーマンには「誰?」といわれてしまう。年上ならかつては緒川たまきが気になっていたが、それも自分の周りでは通じなかった。ちょっと前までは「本上まなみかな」と言ってやり過ごしてみたが、それも「じゃあ癒し系好き?」とか言われてウザったかった。


これからもしばらくは「ハセキョウかな」と言ってみるだろう。
当分「ハセキョウ」の価値や立ち位置があまり変わらないことを期待します。