Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ナイキ、カンフーのCMで中国に謝罪

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081102647441.html

ナイキは、中国で禁じられているカンフーの達人の攻撃をフィーチャーしたバスケットシューズのCMを流したことを謝罪した。ナイキは1970年代の香港のカンフー映画のヒーローを再現しようとしただけだった、という。
ラジオ・映画・テレビを管理している政府機関は6日、ナイキの「恐怖の部屋のレブロン・ジェームズ」のCMを放送中止にするよう命じた。このCMは一般市民の怒りを触発し、国民感情を害したという。


CMで、NBAクリーブランド・キャバリアーズのフォワード、レブロン・ジェームズ(19)は、アニメ化された敵を楽々やっつける。その中には白髪のカンフーの達人、中国の伝統衣装を着た2人の女性、2匹の龍が含まれている。ジェームズは、まるでビデオゲームのキャラクターの様に高いレベルの「部屋」に上がって行く。
当局によると、「テレビが国家の威厳・利益と中国の伝統文化を守るために厳守しなければならない規定を破った」ことで、問題のCMは「世間の強烈な怒り」を引き起こしたという。

あれだよね、「死亡遊戯」だったか、それのパロディだよなあ。
洒落の通じねえ国だな