Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

スチュワーデスの「機長批判」書き込み、ネットで話題沸騰(韓国:朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/20/20050720000056.html

 この女性は「機長たちは自分たちの業務が肉体的につらく、飛行時間を減らして欲しいと要求しているけれど、機長は8時間以上飛行する場合、勤務時間の半分はファーストクラスで休憩を取るではないか」とし、「私たちのようなスチュワーデスは14時間飛行しても2〜3時間しか休めないのに、年俸は機長の4分の1程度にしかならない」とした。


「機長たちのストのため、飛行手当てが半分を占めるスチュワーデスの給料が減る」とし、「(このような書き込みをすることは)同じ機内で働き、顔を合わせる立場として申し訳ないと思っている」とした。


 「業務がつらいという機長たちが、飛行の度、スポーツ新聞を幾つも機内に持ち込むのはどうしてか?」とし、「そんなに大変ならば、海外でのゴルフを控え、その時間に英語の勉強をしたらどうか」とした。「機長ほどの年俸を受け取っているCEO、弁護士、経営コンサルタント、医師たちは、機長よりも2〜3倍は働いているだろう」と主張した。

アシアナ航空でパイロット達がストを起こして結構なニュースになっているようだ。
友人のスチュワーデスの意見を聞く限り、パイロットは相当いい待遇で、スチュワーデスは過酷な待遇なのか思うが、おそらくは日本も含めたほとんどの大手企業では同じようなことが行われているのだろう。



ところで、このアシアナ航空の組合の要求を見て驚いた。
全部で78項目あるそうだが、こんなものが混じっている。

・外国人操縦士の減員
・労組との合意を通した外国人操縦士採用
・海外出張の時、ホテルにゴルフセットを4セットを常備してくれ!
・フライト前の薬物ドーピング検査及び飲酒検査をするな!

最初の二つはあまりにも分かりやすい
公職である公務員などとは事情が違う。単なる外国人排斥。


後の二つは完全にふざけきった要求。
なんで会社の金でゴルフセット?しかも4セット?
そして飲酒検査をなぜ嫌がる?何百人もの命を預かるんだから当然じゃないか。まさか仕事前に飲みたいなんて思ってるのか?


これは韓国の国民性だよなあ、まさかJALANAのストではこんなふざけた要求なんでしてないよなあと一瞬心配になった。