Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ヨーロッパで最悪の著作権法」がフランス議会を通過

http://opentechpress.jp/opensource/06/07/12/0247239.shtml

DADVSIの実施により、フランスの著作権法の内容は大幅に変わり、European Directive on Copyright(EUCD)に沿ったものになる。一般的にEUCDは、米国のデジタルミレニアム著作権法DMCA)に相当するものと見られている。
DADVSIの条項には、教育目的における著作権適用の例外や作品転売時の権利譲渡の明確化など、比較的無害なものも含まれている。しかし、反DRM活動家たちが懸念しているのは、ピアツーピア・ソフトウェアによる著作権作品の交換を阻止したり、DRMテクノロジを回避するあらゆる手法を犯罪とする部分である。

iTunesなどのFairplay技術の公開義務などを盛り込んでいた草案から全く別物となってしまったようだ。


ちゃんと金を払って入手したものであれば、ACC、WMAATRAC3どれにも同じDRMのまま変換できるようになると、大いに期待していたんだけどなあ・・・