Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

キャッシュは著作権侵害にあたらず--グーグルが裁判で勝訴

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20098840,00.htm

ある作家がGoogleを相手に起こした著作権侵害裁判で、このほど連邦裁判事が作家側の訴えを却下し、Googleの勝訴が決まった。この作家は、自分のUsenetへの書き込みをGoogleが長期保管し、検索結果のなかに自分のウェブサイトの一部を表示させていたことが著作権の侵害にあたると主張していた。


しかし、ペンシルバニア東部連邦地方裁判所は米国時間10日、判例ではGoogleの行為はISPと同じもので著作権の侵害にはあたらない、との判断を示した。
 「システムの動作と、ユーザーへのデータ転送を目的にISPが自動的かつ一時的にデータを保管する場合は、違反の判断に必要な要素(故意の侵害意図)が欠けている」(同裁判所)


 Parker氏はこの判決に関して控訴を考えている。「法廷はキャッシュの意味するものをわかっていない。Googleは本当は第三者による再出版をしている」と同氏は電話インタビューのなかで語った。

重要な判決