Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 Aira Mitsukiワンマンライブ@Liquidroom恵比寿



毎回新しい試みを欠かさないAiraのライブ。今回はまだ新譜こそ出ていないものの、事前に、以前「DJ Aira」でAiraがスピンしたSawagiとのコラボや、元i-dep.のベーシスト高井氏率いるバンドが参加という情報が流れており、どんなものになるかと待ち構えつつ恵比寿へ向かう。


昨日の発券分で整理番号は450番前後、それとは別に、直前に一部のメーリングリスト会員に無償招待券が何枚かばら撒かれ、さらに当日券で30人位が出たらしい。まあそれでも500人程度。キャパ1000人のリキッドを埋めるのは難しかったかと思ったが、なんとデートピアは、フロアの両サイドと後方の一段高くなっている部分全部を関係者スペースとして封鎖した。一段高い所は背が高くない自分の定位置なのに。おかげでフロアはそれなりの混み具合に。さすがデートピアクオリティ。


30分遅れの開場、40分遅れの開演。なんだか最近毎回開演が遅れるな。
幕が下りたその時目の前に現れたものは、センターにAira用のドラムセット、下手にSawagi用のキーボード、上手にSawagiのドラムセット。そしてダンサー二人。ステージ後方にはバックバンドが構え、センターにベース、下手にドラム、上手にキーボード。なんと豪華な。なんという投資。そして始まった90分間のライブは、「最初から最後までバンドによる生演奏」というとんでもない事になっていた。


本当にこの人があのi-dep.か?と思うくらいに、とにかく笑ってしまうほど全編に渡って高井氏がねちっこいスラップベースを披露、キーボードも各所にジャジーなソロを挿入しまくる。ポップなAiraの楽曲に、異様なまでにファンク臭い演奏。なんだこの奇妙な展開は・・・。途中でバックバンドのドラムが引っ込み、代わりにAiraがセンターの生ドラムセットでモタったり走ったりのドラミングを披露。いや、上手いか下手かはこの際どうでもいい、去年まで全くの素人だったんだからここまでやるのは本当に凄い事だと思う。見るたびに何かしら成長しているというのは感動すら覚える。


途中でバックバンドに代わりインストダンスバンドSawagiが登場、やたらとかっこいい自身の曲2曲と、Airaとのコラボ曲3曲を披露。こちらはMEG×Hadouken!が参照モデルなのだろうか。ニューレイヴというかニューウェーヴ臭いマイナー調の楽曲だった。


再びバックバンドが戻り、流れ的にしっかり生のチョッパーベースが唸る「Cosmic Chopper」も演奏。本編は新曲のバラードで締めた。


Aira楽曲で生演奏。これは一時的な実験なのだろうか。それともこれが「2nd Season」になっていくのだろうか。さすがに今日のバックバンドレベルのメンバーをリリイベやライブの度に手配するのは難しいだろうから、恒久的にこの体制とは考えにくい。(Saori@destinyのバックキーボードの様にはいかないだろう。あの人達はまだプロでもないし。)まあライブにこれだけの人を投入できる位の予算をかけて貰えているのだな、というところはありがたいが。ふと、「デートピアで生バンド=ハレンチ☆パンチ」などという連想をしてしまい一瞬背中が冷やっとした。方向性を模索し続けあれこれ試した結果があんなことに、というのはちょっと考えたくない。


その場に踏みとどまることなく、新しい試みを続ける点は大いに評価したい。けれど、個人的な感想を言うと、「電気で作るグルーヴ」で快楽を感じる体の自分としては、全編生グルーヴはちょっと楽しみきれなかった。Aira Mitsukiサウンドの個性も、それがエレクトロニックだから喜んで聴いている以上、この路線を素直に歓迎はしづらいところ。まあ自分に「生」ファンクを聴く耳が無いとも言えますが。これでエレクトリックファンク方面に進んでくれたらまた喜んでしまうんだけれども。
同様の理由で、最近のDe De Mouseのライブでサポートに入る生ツインドラムもあんまり好きではなかったりする。生演奏ならではの迫力はあるけれども、De De Mouse本人のブレイクコア的なリズムでないと全然物足りないのだ。Airaはこのままエレクトロを捨てるのか?明日はどっちだ?

  1. Heat My Love
  2. サヨナラ TECHNOPOLiS
  3. Spring Sky
  4. Rock And Roll Is Dead (Airaドラム)
  5. チャイナ・ディスコティカ (Airaドラム)
  6. Barbie Barbie (Airaドラム)
  7. Sawagi/Ibiza
  8. Aira Mitsuki sync. Sawagi/(新曲)
  9. Aira Mitsuki sync. Sawagi/Level 5(新曲)
  10. Aira Mitsuki sync. Sawagi/(新曲)
  11. Sawagi/Super City
  12. プラスティックドール (Airaドラム)
  13. HiGH SD スニーカー (Airaドラム)
  14. Change My Will
  15. Cosmic Chopper
    • MC
  16. ファンタジー・キャンディー
  17. カラフル・トーキョーサウンズ・No.9
  18. ロボット・ハニー
  19. Lie Days(新曲)
    • EN
  20. イエロー・スーパーカー
  21. Summeeeeeeeer Set (Airaショルキー)




asin:B002DPGSA6:detail

6 FORCE

6 FORCE

Amazon