Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume代々木2日目の「アンコール・コール」の顛末


5/9の深夜、mixiPerfumeコミュにこんなトピが立った。

サプライズ☆アンコール・コール@5月10日(日)、Perfume代々木ライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42458706

【内容】5月10日(日)、Perfume 代々木ライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』公演最終日に『サプライズ・アンコール』を企画したいと思います。

通常のアンコール・コールは、『アンコール!アンコール!…』ですが…我々、Perfumeファンには唯一無二のコールがあります。

PaPaPaPaPaPaPerfume!→YOU!☆YOU!☆YOU!(せーの!)』

…で会場全体を包むことができないだろうか…と考えました。

5/10当日、アリーナ花道先端で黄色のサイリウムを掲げた集団から発せられたこのコール。新しいアンコールコールを、と周囲に紙まで配っていたようだ、盛り上がればそれはそれでよかったのだが、残念ながら会場はその声に追随できず、「会場を包むアンコールの声と拍手」とは縁遠い、とても寒い状況のままステージに再び明りが灯った。
個人的にはオリジナルのコールもファンらしくて悪くないなとも思ったが、このコールを使うと、「Perfume(楽曲)」がアンコールのセトリに固定される事を強制するのかな、ここまで売れてしまったPerfumeのファンの大半を占めるであろう新参の人には分からない人もいるのではないかな、なんて事を考えていた。
ちなみにコミュはこのコールの是非だけでなく企画者の個人攻撃なども行われる荒れ様。このトピ主は謝罪をした上、11日朝にコミュを退会している。


なお、ステージに再び姿を現したPerfumeの3人は、「すごーい」「こんなの初めて」と驚いた様子でしたが、あの形式のアンコール・コールの初出は、実はアストロホール(訂正)050707「Play a trick on YOU!! 〜エレクトリカル♪girls〜」渋谷O-westでした。当時現場にいた古参の方が少し残念そうだったので、あえて触れておきます。


アストロホールじゃなくてO-westでした。詳細はこちらを参照ください↓
http://d.hatena.ne.jp/tomoco/20090512#p1