Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

はてな本欲しい!


こう書くだけで応募か。いいシステムだね (*^ー゜)b




http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nc20040531.html
日経コンピュータの5/31号の特集は「JAL/JASシステム統合 成功への航跡」ってことで、システム屋としても旅客機好きとしても興味深かった。


統合作業にかぎらず、システム構築作業というものは、規模の大小にかかわらず、もうそれこそ一つ一つがプロジェクトXみたいなもので、現場の技術屋のスキルからトップの政治判断、そして運も含めて全てが計画通りになんていかない。そこをどうやって乗り切るか、そこに本当の戦いがある。


自分は金融専門SEなので、ここ数年のメガバンク統合の裏でのSEの地獄体験はよく耳にする。
業種は違えど、JALJAS規模のシステム統合もきっと恐ろしい仕事に違いない、無事に行くといいなと陰ながら応援していたが、どうやら今回は結果的に成功例となったようだ。
心からおめでとうを言いたい。



うー、プロ管暦1年の癖に随分えらそーな文章だなー