Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

某金融機関から某システム(他社が作った)の更改をしたいという依頼があり、営業の人間と一緒に訪問。
で、その現行システムを見せてもらう。




な ん だ こ れ ?




Windows?それはいいとしてAccess VBA
ここ金融機関だよね?
それにしてもなんですかこのシンプル過ぎるシステムは。
シンプルというか機能無さすぎでは?


何一つ自動化されてない。
何から何まで全部手計算、全部手入力。
で、入力したデータの出力機能もない。
全部エクセルで管理した方がいいんじゃないか?
Vectorで落としたフリーソフトと間違えてないか?
どっかの新入社員が研修で作ったのか?



当然データの暗号化もないし、なんとログイン画面さえない。
パスワード設定も何もない。個人情報誰でも覗き放題持ち出し放題。
個人情報保護法であれほど厳しくなったというのに。
これほんとに金融機関の使う代物か?
金融庁の監査は通ってるのか?





ありえない。目の前にあるものが信じられない。
こんな代物でいままで業務まわしてたのか?



で、予算は?
え?二桁くらい足りないよ?
前回本当にその予算でこれ作ったの?






物凄いカルチャーショック。
あぁ、俺はまるで分かってなかった。
これまでライセンス料だけで数億円という規模のシステム開発しか経験してこなかった。
顧客もいわゆるメガバンク
でも、そんなものは極々一部の世界で、今日見たシステムが、普通の会社の予算レベルで実現できる規模なのか。
あんな陳腐なシステムを使って、手計算で数字を出して、膨大な項目を全部手入力して、あとで画面の情報を見ながら、帳票を自分でエクセルで作るなんて。
とにかく人海戦術で業務をまわしているのか。


じゃあ自分がこれまで作ってきたシステムは一体なんだったんだ。
複雑な計算式に基づいて何から何まで自動計算、計算結果は他システムと連動。
出来うる限り最小限のオペレーションで業務を極力自動化。
マシンは汎用かUNIXで、当然本番機と予備機は常時稼動。
100km以上離れた場所にはコールドスタンバイの予備機も確保。


オーバースペック?なにそれ?




俺の感覚は世間一般から遠く離れてしまっていた。
まさに井の中の蛙
あの予算規模でシステム開発なんてできないよ・・



ちょっと客の要望書をみて、実現方法を考えてみたけど、あっというまに予算の10倍を超えてしまった。
あんなシンプルというか簡素というか全部手作業みたいなシステムを作れといわれても無理だ。
もうそういう考え方すらできないよ・・・orz



客は「軽トラで物運ぶのはもう限界だから、でかいトラック売ってよ」と言ってるのかもしれないが、
俺の頭の中では「ジャンボジェットをチャーターすれば広範囲に迅速な大量輸送が可能です」とかいうレベルしか思いつかない、そんな感じ。
冗談じゃないよな。
そんなやつ全く使い物にならない。
転職も考えてたけど、俺今の会社以外でSEとしてやっていけないよ・・・