Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

UFJ銀行、Netsky.P添付のウイルスメールを約7,000人に配信

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/16/10257.html
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/mail_051216.html
http://www.sankei.co.jp/news/051216/kei042.htm

UFJ銀行は16日、同行のメールマガジンUFJ CHINA NEWS」にメールアドレスを登録している利用者約7,000人に対して、ワーム型ウイルス「Netsky.P」が添付されたメールを配信していたことが15日付で判明したと発表した。
 通常UFJ CHINA NEWSでは、特定権限のメールアドレスから投稿されたメールを配信していたが、パスワード不要で配信できる仕組みだった。また、このメール配信サーバーのファイアウォールは、LAN側には設置していたものの、WAN側には設置していなかった。このため、特定の権限を設定されたメールアドレスを詐称すれば、WAN側からメール配信サーバーに投稿することで、正規の投稿と判断されてメールマガジン読者に配信されてしまう。

あーまたやってもうた
ウィルス添付メールの送付事件は結構多いなあ。
大した技術は必要ないレベルの問題なんだろうけど、意外と手当てしてない会社が多いんだなあ