Perfume かしゆかの久しぶりに買ったCD@PTA Blog 20130628
http://www.perfume-web.jp/pta/blog/?cid=2
先日のUKセレクトに続いて、*1 樫野さんのセレクト12枚にきゅんきゅんする時間。Warp Recordsのカタログを90年代からひたすら買い続けているWarp大好きおじさんなのでWarpやBrainfeeder、Ghostly Internationalのリリースを樫野さんが手にしているだけで簡単にきゅんきゅんできる。「CDを買いに行ってきた」という事は店頭でパッケージを買っているんだなあ。
Perfume | 曲 | これ | レーベル |
---|---|---|---|
かしゆか | Yeah Yeah Yeahs / Mosquito |
ASIN:B00B10X9BK:image:small | Interscope Records |
かしゆか | Baths / Obsidian |
ASIN:B00C0K81AO:image:small | Anticon |
かしゆか | Port St. Willow / Holiday |
Downtown | |
かしゆか | Madegg / Kiko |
ASIN:B00BSQY2IQ:image:small | Day Tripper Records |
かしゆか | Phoenix / Bankrupt! |
Loyaute/Glassnote/Atlantic | |
かしゆか | Bjork / Biophilia |
One Little Indian | |
かしゆか | Lapalux / Nostalchic |
ASIN:B00B162578:image:small | Brainfeeder |
かしゆか | Quadron / Avalanche |
ASIN:B00CGCKFKA:image:small | Vested In Culture/Epic |
かしゆか | Vampire Weekend / Modern Vampires of the City |
XL Recordings | |
かしゆか | Gold Panda / Half of Where You Live |
Ghostly International | |
かしゆか | Rhye / Woman |
ASIN:B00B6OEDS4:image:small | Loma Vista/Republic Records |
かしゆか | !!! / THR!!!ER |
ASIN:B00B7CTTIY:image:small | Warp Records |
Yeah Yeah Yeahs - Sacrilege
Baths - Miasma Sky
Port St. Willow - Holiday (live on Big Ugly Yellow Couch)
Madegg - Spider
Phoenix - Entertainment
bjork - moon
Lapalux - Guuurl
Quadron - Hey Love
Vampire Weekend - Step
Gold Panda - Brazil
Rhye - Open
!!! - One Girl/One Boy
※参考
Perfumeの好きなUKミュージック@在英国日本国大使館インタビュー
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20130604/p1
Perfume かしゆか「ダブステップ好きですね。最近また好きになってる」@ナタリー「Power Push」m-flo
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20120329/p1
Perfumeの好きな曲まとめ
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/10000101/p1
そういえば、06/19からようやくPerfumeの楽曲が国内iTunes Store解禁、そして海外配信対象国も116カ国に拡大、徳間ジャパン時代の楽曲も配信対象となった。*2 一方、先日「Spotify」が日本でサービスを開始するというニュースが。*3 「CD=握手券/投票券」と揶揄される一方で、相変わらず「Music Unlimited」「レコチョクBest」「KKBOX/Lismo Unlimited」も大してうけない日本市場がこれをどう受け止めるんだろう。
オリコンチャートしか評価軸が無いのが悪いと言っても、日本ではパッケージの次のビジネスモデルが整っていない。PSY「江南スタイル」の世界的ヒットのソースとして「Billboard Hot 100」が引き合いに出される時点で当然の話だとは思うが、あれはオリコンのような単なるCDセールスランキングではなく、ラジオのオンエア回数、iTunesのようなダウンロードサービスのダウンロード数、Spotify/Rhapsodyなどのストリーミングサービスでの再生数、そして(集計方法の変更を行った途端にPSYは2位から100位圏外に消えた、つまり再生回数を操作し放題の)YouTubeの再生回数までを集計対象に含んだ、音楽が聴かれている状態を時代に合わせた形で広く総合的に捉えようとしている非常に意欲的なチャートだ。「江南スタイル」はUS盤など出ていないし、今年Youtubeにネタ動画がアホみたいに大量に投稿されたBaauer「Harlem Shake」は、ビルボード1位を獲得したにも拘らず最早CDすらリリースされていない。CDが一枚も売れていなくても、それは音楽を楽しむ主戦場が変わっただけだと完全に割り切ったチャートが指標になる、もう他国はそういう時代に移ってしまった。
Perfume「WORLD TOUR 2nd」で訪れる欧州の人達は、YoutubeでPerfumeを知ってPerfumeの楽曲を聴きたいと思っても、少し前まではYesAsiaに高い金を払って日本盤CDを一月かけて輸入するしかなかったし、ユニバーサル移籍後iTunes Storeでの配信が始まっても、「JPN」より前の楽曲は配信されてこなかった。ライブDVDはリージョン2なので欧州は圏内だったが、他地域では再生する事すらもできない。違法コピーにギャーギャー言う以前に、やるべきことはかつてジョブズがiTunes Storeを1曲99セントで始めた時のように「規制ではなく、違法行為がバカバカしくなるほどの手軽で便利な合法サービス」なのだろうし、bandcampのような誰でも簡単に配信者になれる、ミュージシャンに直接対価を支払えるサービスも模索されている。とりあえずPerfume楽曲のiTunes Store解禁はスタートラインでしかない。世界中でのヒットなど期待する時代ではないからこそ、世界中に散らばっている少数だけれども強く興味を持ってくれている人には、確実にその手元に届けたい。西脇さんの言う「待ってくれている人がいるから届けに行く」という言葉のように。