Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Speed初体験


Perfumeは自分にとって初めてのアイドル体験だったので(80年初頭のYMOプロデュースものは別として)、もしかしたら今まで聴いてこなかった他のアイドル物もいけるかもしれんと思い、近くのレコファンの中古コーナーを漁ってSpeedの初期ベスト盤を105円にて捕獲。


MOMENT

MOMENT

  • アーティスト:SPEED
  • Toysfactoryレコード
Amazon


そういえばSpeedのデビュー当時、テクノ専門誌「ele-king」になぜか1ページもの広告を載せていて、「この雑誌の読者にとって『Speed』っていったら絶対ドラッグのことだと思うよなあ」などとアホなことを考えていたことを思い出した。


で、早速聴いてみる。
ほぼ全曲知ってる。何故だろう?
ラジオかテレビで流れているものを耳にして結構覚えているものなんだなあ。


アイドルにしては妙にソウルフルな歌い方をするなあ。
メロもいいねえ・・・
こりゃいいわ。売れて当然。



・・・


しかし、バックトラックがつまらない。
いくらメロがよくて女の子が一生懸命歌ってても、アレンジがこれじゃ聞くに堪えないなあ。
すぐ飽きてしまいそうだ。もったいないなあ。


アレンジがつまらないのか、それとも俺の耳がかなり腐ってるということか。


                                                                                                            • -


ところで、
ここ数日放置してたら「妖怪そっくりコン」で検索してくる人が1000人くらいいた。
結構前のニュースじゃなかったっけ?なにかあったの?