Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume のっちが聴いて涼んでいる曲@PTA Blog 120816

http://www.perfume-web.jp/pta/blog/?itemid=3296

Perfume これ
のっち 波〜慶良間・久米島 /
古座間味(座間味島
波~慶良間・久米島


PTA会員専用コンテンツなので詳細は自重


沖縄、慶良間諸島久米島の波音フィールドレコーディング物。旅先の雰囲気を残しておきたくて、ホテルや空港でついついこういう物を買ってしまうのだろうなーという。


環境音といえば、1995年前後に60'sラウンジミュージック再評価の流れから、モンドミュージックやコラージュ/カットアップのブームがあって、Stock, Hausen & Walkmanとか、砂原良徳 + 常盤響の傑作コラージュTransonicの1番「Limited Edition Not For Sale」や、通称「砂原DAT」のようなサウンドが凄く新鮮に思えた時期があった。BBC電子音楽制作部門「BBC Radiophonic Workshop」が作ったよく分からないBGM集だとか、ハワイアンのレコードとか、ラジオドラマ用の効果音レコード、ビクターの効果音ライブラリ、そういう物を中古盤屋で漁ったりしていた。もちろんこの手の「波の音」も買った。パンナム航空とかのノベルティー系レコードも集めてみたりしていた。別にサンプラーも持っていないし、コラージュを創作するわけでもなく、時代の空気に乗せられていただけで、こんな音源の断片を集めていたのも今思い返すと下らないなとは思うけれども、当時はYoutubeなんか無かったから、この手の「未知の音楽」が聴きたければ、中古盤屋で「ジャンル:その他」のレコードを掘るしかなかった。もう一度聴き返したくなる時が来るんだろうか。




ASIN:B00004WZMR:detail