Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume「ポリリズム」、発売から3年9ヶ月目にして遂にゴールドディスクに認定される

http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/201105.html


RIAJ日本レコード協会の2011年5月度認定作品から。

認定 タイトル アーティスト名 発売日 メーカー名
プラチナ Let's try again チーム・アミューズ!! 20110525 アミューズ
ゴールド ポリリズム Perfume 20070912 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ゴールド レーザービーム/微かなカオリ Perfume 20110518 徳間ジャパンコミュニケーションズ

当協会では、1989年1月21日以降発売の作品に対し、発売日からの累計正味出荷枚数が一定数を超えた場合、下記の基準にしたがってゴールドアルバム等の認定を行っています。
この認定は、会員各社からの申請に基づき、毎月10日に各月の認定作品の公表を実施しています。


ゴールド 累計100,000以上
プラチナ 250,000


Perfumeのシングル初動はブレイク以降8万枚前後でほぼ安定、「レーザービーム」で初めて9万台に乗せた。10万のラインは、「Love the World」「VOICE」で3週目、「不自然なガール」「ねぇ」で4週目辺りが最速だったが、「レーザービーム」はこれも初めて2週目で越えて、ゴールドディスク認定となった。その2011年5月度のゴールドディスク認定だが、唐突に、シングル「ポリリズム」が同時に認定された。実に、3年9ヶ月目の出来事だ。AC/NHKのリサイクルキャンペーンCMソングとして起用され、Perfumeに大きなチャンスをもたらした曲であり、そしてつい先日には同曲がPIXAR/ディズニー映画「Cars 2」本編挿入歌への起用されることが報道され、*1 6/9からは「ポリリズム」を全面起用したTVCMまで放映が始まるなど、彼女達に再びこの曲がチャンスを届ける、このタイミングでのゴールドディスク認定。出荷ベースでの認定とはいえ、なんとも不思議な事もあるものだ。




それにしても、「ポリリズム」からもう4年近くも経ったのか・・・。PerfumeがCMに出るなんてとても信じられなくて、AC/NHKのCMをいち早く見ようと、2007/07/01に日付が変わった瞬間からNHKに噛り付いていた。CMスタートからCDのリリースまでの二ヶ月半の期間がとても長かった。あの当時色々と企業の不祥事があってACのCMが大量投入されるという追い風があったとはいえ、発売初日にデイリー4位の報をTwitter経由で知ったときは、幾らなんでも4位だなんて、ポストした奴のジョークだと思った事を覚えている。








ASIN:B000TCU3J2:detail
ASIN:B000TCU3JM:detail