Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

エンジニアとして情けない


いつものように残業。いつものように24時頃帰宅。
いつものように自宅PCの電源投入。
起動中のWindowsロゴ画面が出てる時間がやけに長いなーとか思っていたら、いきなり電源が落ちた。


再度電源投入。
事象再現。


慌ててセーフモードで再度起動を試みるも、やはり起動途中で電源が落ちる。




Windows 立 ち 上 が ら な い




どーしよー
こんなときどういう顔すればいいか分からないの。笑えばいいと思うよ。


この時真っ先に頭をよぎったのが、「どうしよう、Perfumeの動画バックアップ取ってねえよ」だったことに自分でも驚いた。
Perfume万歳。




職業システムエンジニアとはいえ、上流工程専門なので、Windows使いとは言ってもよく使うのはWord/ExcelPowerpointくらい。
要はハード、ミドルに関しては全くのド素人。
セーフモードでも駄目ならどうすればいい?
もう無理。マジ無理。


メーカーのマニュアルを見ても、サポートセンターに電話しろとしか書いてない。
しかたなくサポセンに電話するも、何度かけても話中で繋がらない。



泣きながらBIOS設定を表示させ(こんな事初めて)、勘で設定を変えてみたりする。
あー、BIOS設定変更は自己責任ってマニュアルに書いてあったっけなあ。
あれこれと試行錯誤しているうちに、なんとセーフモードで起動した!
どこの設定が効いてるのか分からないけど、とにかく起動はした!
慌てて重要ファイルを退避する。



俺にできることはここまでだ。


リカバリディスクを取り出し、PC購入当初の状態へもどす。
XPにSP2あてたり、アンチウイルスソフト入れたり、いろんなドライバやツール入れたりするうちに、朝が近づいてきたので途中で寝る。




外付けディスクを二つ買ってきて、ミラーリングかけようと本気で思った。
やり方判らないけど。