Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

スポーツクラブに行くも入会できず


鬱病で休職中なのだが、薬物療法が割と効いているようで、異様な苦しさは改善されてきている。
しかし電車や自動車などで起きる強烈なパニック障害はまだ直らず、徒歩圏内でしか行動できない。
つまり職場まで通勤できない。
ゆえに職場復帰できない。
悔しい、もどかしいが、どうにもならない。




体重はさらに落ち続け、体力もほとんど無くなってしまった。
中国武術を毎日特訓していたのが嘘のように、痩せ細ってしまった。
精神力を回復するには体力もある程度は必要だろうと思い、徒歩圏内にあるスポーツクラブに期間限定で通い、最低限の体力をつけようと思い立つ。
鬱病なので精神的にやる気はまるで起きないのだが、健全な精神は健全な肉体に宿るというし、それなりの月会費を払えば、金もったいなさに、鬱でも仕方なく毎日プールに通い続けることを期待してみる。


さっそく近所のスポーツクラブに入会申し込みに行く。
キャンペーン中でかなり安くいけそうだ。
色々と書類を書かされたが、途中で病気チェック表を書かされる。
運動させるところだから、高血圧や糖尿など、事前のチェックは当然だと読み進めていくと、「鬱病」「自律神経失調症」などの欄もある。
正直にチェックを入れたら、その紙を見たスタッフが奥へ消えた。
しばらく待たされた後、「担当医に病状・対応状況などを書いてもらって来い、それを見て運動可能かどうかこちらで判断する」旨を告げられる。
内容如何によっては入会お断りもあるとのこと。


なんだろね。高血圧とかなら運動要注意なのは分かるけど、鬱は運動しちゃまずいのか?
あれかな、抗鬱剤と関係あるのか?


とにかく、「メンヘラーはお断り」と言われた訳ではないのだが、そう言われたような気分になり、しばらく茫然自失。
なかなかやる気を出すのが難しい病気の中で、やっと行動を起こしたのに、そのやる気を折られてしまった。
こういうものは勢いが大事だしな。
しかしこれくらいでめげるとは、なんとも困った病気だ。


とりあえず医師の診断書を貰いに行かなくては。
そのやる気を起こすのも一苦労だ。